正式名称
セイラビリティ広島
設立年
2007年・7月
活動拠点
広島観音マリーナディンギーヤード
会員数
70名ほど
所有するハンザ艇
・ハンザ2.3 19艇
・ハンザ303 31艇
・リバティ 9艇
・SUKUD18 2艇(2019年6月現在)
その他
ハンザ対応セーリング・シュミレーター
リバティ用サーボモーター
主な年間活動
4月・開校式 練習会 体験試乗会
5月・練習会 江の島遠征
6月・練習会 体験試乗会
7月・練習会 体験試乗会 スナメリ合同合宿 ぷかぷかあびの会
8月・練習会 三重レガッタ遠征 海の祭典
9月・練習会 ピースカップ&国際親善交流大会
10月・練習会 体験試乗会 岡山スナメリ遠征
11月・練習会 修了式
12月・シーズンオフ
1月・シーズンオフ
2月・シーズンオフ
3月・奄美ツアー
設立のきっかけから現在
2007年7月に発足したあびの会も発足から13年目を迎えました。
発足当初は、ハーバー内に浮かんでいるだけで楽しんでいたメンバーでしたが、国内外のハンザの仲間たちと交流を重ね、セーリングの競技力を向上させてきました。
そして2018年にはアジアで初のハンザクラスワールド&インターナショナルチャンピオンシップ広島大会を成功させることができました。2019年からはこれまで培ってきたハンザでの学びを活かし、年齢、性別、障がい、国籍、セーリングの知識の有無に関係なく、誰でもが気軽にセーリングを楽しむ「インクルーシブ」な拠点となるよう通常の練習会だけでなく、「体験試乗会」や「ぷかぷかあびの会」といった誰もがセーリングを楽しむ活動や「ボーリング大会」などハンザに関わる人々との輪が広がる活動にも力を入れています。
2020年には、日本財団から寄贈されたハンザ艇を保管する艇庫が完成予定です。
観音マリーナディンギーヤードが、ユニバーサル・セーリングセンター(国際インクルーシブ・セーリングセンター仮称)として、世界から広島にきてくださることを願って、努力しています。
WEBサイト
http://hiroshima-kenren.org/abi.html
お問い合わせ先
セイラビリティ広島 (沖田)
TEL:090-8999-0539
MAIL:okita-yuso@cj8.so-net.ne.jp