セイラビリティ伊勢から、2.3を5艇とインストラクター7名で、浜名湖に沿いにある『三ケ日青年の家』で体験会を二日間行いました!
初日午前は、三ケ日青年の家の所員さんの体験。
簡単に説明を受けて、インストラクターと一緒に湖面へ。いい風も吹いて、みなさんあっという間に風をつかんでスイスイ走らせていました。
午後からは、午前中に座学を受けていた男女合わせて25名の大学生の体験。
一人30分を目途に、インストラクターと一緒に8m/s程度の風の中走る走る。水しぶきのシャワーも浴び放題で、半身浴になっていたり、歓声叫声喚声が入り混じっていました。
個人的には一通り操船について説明した後は、一緒に乗った学生さんの将来の夢や今頑張っている活動の話も聞けて、楽しい時間でした。
夕飯は学生さんと一緒にBBQ。インストラクターの一人は学生さんの中に混ざり焼き奉行に変身!「ししょう」と呼ばれていました。
本人曰く「塩と胡椒を足して『ししょう』」とおっしゃっていましたが、順応力の高さに脱帽です。
学生さんを見ていて、インストラクター達で明日はダブルスのレースをしよう!と意見がまとまり、学生リーダーに伝えると「明日はレースをします。豪華商品があります。商品はセイラビリティの方のハグかもしれません。」とアナウンスが。
おじさん、おばさんのハグではやる気が出ないかな...
学生さんの底なしの体力の前に、翌日に備えセイラビリティのメンバーは就寝しました。