今春から、広島の倉橋島で新しくセイラビリティ活動を始められるお二人が、研修で伊勢までいらっしゃいました。
3月6日~8日の予定でしたが、雨予報で7日~8日になりました。
一日目
初日の7日は研修が始まったお昼から風が止まり...。
だんだん流されていくハンザをレスキューしては流されてを繰り返しました。
それでも、果敢に一人で挑戦される姿に、頼もしさを感じました。
片付けを手伝っていただき、明日に期待です。
「自然相手だからね」とおっしゃっていただけて、ホッとした初日でした。
二日目
昨夜は雨、まだ小雨が残る中二日目の研修開始。
まずは、実技指導。
マストを船にさして、メインシートの取り回し。
センターボードを絶対に落とさないようにと何度も注意しながらセット。
2m程度の風で初心者には絶好のコンディション!
ということで、早速海の上へ。
30分ほどインストラクターと一緒に乗ってから独り立ち。
短い時間の指導で予想以上の出来にびっくりした二日目でした。
HSJの事業はハンザ艇の販売だけでなく、全国にSailing for Everyoneの活動を広めていく目的も持っているので、今後は各地のセイラビリティ団体のご理解とご協力を得ながら進めていきたいと考えています。
そのためHSJとしましては、その第一弾を倉橋島プロジェクトと捉えていますので、今後の皆様のご指導、ご協力をよろしくお願いします。