福岡でセイラビリティ活動を始めたい! と昨年5月に伊勢まで体験乗船に来られた辻夫妻。
ハンザセーリング体験のお手伝いに、2. 3を2艇とインストラクター2名で福岡へ行ってきました。
大分でセイラビリティ活動をされている五十川さん( 7月と8月にレース体験開催を予定されています) と福岡セーリング連盟の理事長さんもお越しくださいました。
9時には雨が止む天気予報とは裏腹に、 降ったり止んだりの1日目。
最初の体験者はレーザーを始めたばかりの高校1年生女子2人。「 え~これでもチンしないの!」「めっちゃ楽しい」「 思ったより早~い」とガンガン走らせてました。 当然インストラクターはただの錘です。 おしゃべりに花が咲きました。
2組目は福岡でセイラビリティ活動を始めるメンバーの方とお孫さ ん。メンバーの方は普段クルーザーに乗っておられるそうですが、 ハンザの魅力に「これはいい」と喜んでいただけました。 お孫さんも広い海面を「サメいる?」 と覗き込みながらセーリングを楽しんでいました。
空いた時間で艤装の確認もできましたが、やはり、 実際やってみないと忘れちゃいますね。
2日目は、20人弱の方が体験されました。 全員セーリングは初体験。 乗る前は不安そうな顔をしている方がほとんどでしたが、 乗ってしまえば「楽しい」「面白い」と楽しんでくださいました。
OPを始めたお子さんのいらっしゃるお母さんが「 わたしも乗れますか?」と体験してくださり、 操船を楽しんでいる姿をゴムボートからご主人がビックリして何度 も振り返られる場面も。
5歳の男の子、お父さんと離れるのは不安で仕方なかったけど、 沖へ出たい!と波をかぶりながら果敢に操船してくれました。
酔うから…と渋られていた男性も、 しばらく湾内で乗ってから沖まで出られました。 この時もただの錘になっていたインストラクターです。
ヨットハーバーのご厚意もあり、円滑に準備ができました。
ぜひ、福岡でもセイラビリティ活動ができますように!